Tsumugi*


手仕事 ことば 紡ぐ日々




初夏×メタル



はやくも初夏、GWですね。
気持ちいい季節がやってきました。

少し前から気になっていたメタル。
初夏から夏に向けて楽しめるように
メタルを主役にしたネックレスを
作りました。

シルバー×ターコイズ×パール。
おそろいのブレスレットは
華奢とボリュームをミックスした
2連仕立てです。

雑貨&カフェ TABASAさんに
置いていただいています!

また、5月26日にはTABASAさんで
ビーズのワークショップも開催予定です。
詳しくはまた、ご紹介します!




 
author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -
 
 

シンデレラ



ずいぶんとご無沙汰いたしました。
ブログをお休みしている間にも、今年も
Sai Sai Kaさんのコサージュ展に参加させて
いただいたり、ご注文いただいたものを製作
したりしながら過ごしておりました。



連休が明け、はやくも初夏な感じですね。
昨年からずっとゴールドな気分でしたが、
今年はシルバーが気になっています。
シルバー×クリア×ブルーで作りたくて出来た
ネックレスは、ブルーの天然石を使って。
二重にすればブレスレットにもなります。




もうひとつ、クリア×シルバーのネックレス。
グラスに入れた氷のような感じが気に入ってます。
さりげなく、はかなく、でも涼やかな存在感。



こちらも、写真ではわかりにくいですが
シルバーとクリアのビーズを編み込んでます。
ネックレスと、イヤリングもおそろいで。

出来上がった作品を見て気づいたこと。
最近見た映画「シンデレラ」のイメージが
そのまま作品になってる…
ガラスの靴、ブルーのドレス…
わかりやすく影響されてます。

すべて雑貨とCafeのお店「TABASA」さんに
置いていただいています。
ぜひ、実物を見ていただけると嬉しいです。

 
author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -
 
 

今年の秋色。



秋の雨ですね。

今年の秋色は、深いグリーン。
そして、深いボルドー。

深いけれど、クリーン。
綺麗な緑や赤が気になります。

グリーンの一連ロングネックレスは、
ゴールドやオレンジを合わせて
たっぷりのビーズで作りました。




ボルドーは、いちじくのような
ピンクを合わせて、ちょっと
美味しそうな秋へ。

こちらはネックレスだけではなくて
おそろいのカチュームも作りました。




ヘアゴムも秋の色をまあるく編んで
仕上げました。シュシュもあります。

今年の秋色は、少しカラフル。
同じように季節が来ても
少しずつ違っていくのが面白いですね。

この作品たちはTABASAさんに
置いていただいています。
TABASAさんは、10月から雑貨と
お食事を楽しめる素敵なCafeに
生まれ変わりました。

来週の木曜日は作家Dayですので、
新作もお持ちする予定です。
また、のぞいてみてくださいね…

 
author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -
 
 

一点、一点。





なかなかアップできなかったのですが

この春夏にお作りした作品をご紹介します。



まずは、フローライトのネックレス。

横から見ると…パープルとグリーンの

ラインが…綺麗。

6月にタバサさんに納品しました。









こちらは、オーダーいただいたピアス。

ご自分でもビーズでアクセサリーを

作られる方なので、いつもイメージが

はっきりとしていて、想像力がとても豊か。

オーダーいただくたび、勉強になります。



今回のピアスのイメージは、

「中心は赤、イメージは孔雀の羽根」

イメージ通りになったでしょうか?











こちらは、アクアマリンのネックレス。

淡い中に、深いブルーが潜んでいる

魅力的な石です。

存在感のある白金のドイツビーズと

コットンパールを合わせました。

大切な方への贈り物です。









夏も、モシャモシャが好きな私から

モシャモシャが好きな、あなたへ。

涼やかな感じのモシャモシャを作りました。

ブルー×グリーンが特にお気に入りです。









こちらもオーダーをいただいた

「帯飾り」です。

「オレンジとグリーンの爽やかな感じ」

というイメージを形にしました。

夏のお着物や浴衣に、ゆらゆら付けて

いただけると嬉しいです。



どれも一点、一点、ご希望やイメージに

合わせてお作りしています。

最近は、有難いことに、大切な方への

贈り物に、オーダーをいただくことが

増えてきました。



オーダーというと、ちょっと構えて

しまいそうですが、こんなのが欲しい…

と、気軽に声をかけていただけると

嬉しいです。



author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -
 
 

完成☆





ついに☆

11の麦わら帽子が完成しました!

オーダーいただいた皆様、

お待たせいたしました!



本日からBody Core. さんにて

お引き渡しが始まりました。

よろしくお願い致します!



そして☆

これから、まだまだ編みますよぉ!

できるだけ早く皆様にお届けできる

ように、頑張りたいと思います。

今しばらく、お待ちください!

author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -
 
 

春へ



ご無沙汰いたしました。
冬の終わり、今年は流行り病の
勢いが凄かったですね…
みなさま、大丈夫でしたか?
我が家もやはり流行に
乗ってしまいました…

でも、もう春!
元気な子どもたちと春休みが
始まりました。



さて、昨日はTABASAさんの
作家Dayでした。
置かせていただいた作品を
少しご紹介します。

淡いピンクとグリーンの
ボリュームたっぷりの
ブレスレットは、春らしい
透明感とマットなゴールドを
織り交ぜて…



ヘアピンは、最近お気に入りの
チェコの刀の様な形のビーズを
ポイントに、ゆらゆら揺れる
かんざしタイプに仕上げました。

桜も、もう咲きそうな感じの
この季節、楽しいですね。
春は好きなターコイズに加え、
ピンクやグリーン、黄色など
芽吹いたばかりの若々しい色で
遊びたいです。
author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -
 
 

毛糸あそび





1ヶ月もご無沙汰してしまいました。

ようやく秋、ビーズをちょっと置いて

毛糸を手に取り、編み始めました。



アブリルの糸をたくさん仕入れて

ほくほく編み始めたけれど、

やはり曲者…可愛いけれど難しい。



やっと編み上がって、写真に

撮ってみたものの、説明なしでは

わからない、かたまりに…



ちなみに上の写真は、バレッタです。

わかりますでしょうか?

実物は、可愛いんです(笑)。







さらにわからない、毛糸玉。

これはストールやマフラーをとめるのに

使うと可愛い、ストールピン。

秋色の段染めがとてもきれいなのです。







これは、お花に編んだ定番のヘアゴム。

アブリルならではの色づかいと

フェルトのような質感が素敵です。



今週木曜日、TABASAさんの作家Dayに

並ぶ予定です。実際のふんわり感と

色合い、ぜひ見に来てくださいね。
author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -
 
 

秋色いろいろ。


葡萄色、かぼちゃ色、さつま色…
秋の実りの色って、いい色してる!
野菜売場で、そんなことを
思っているのは、私くらい?

そんなことを思っているからか、
自然と手にする糸やビーズも、
そんな色になっていきます。
わかりやすく染まってます。

秋色のアクセサリーたち
昨日からEspace TABASAさんに
置いていただいています♪

author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -
 
 

空から秋。


夏の宿題をやり残したままだったのに
秋がやって来てしまいました。
ブログもご無沙汰しておりました。

それにしても今年は、「すとん」と
空から落ちてくるように、
秋の空気に変わってしまいましたね。

秋は好きだけど、ちょっと待って…
という気分。ご紹介したかったことが
出来ていないままです。



こちらは、夏の終わりに、ご紹介しようと
思っていた「かんざし」です。
天然石やアクリルビーズをたっぷり使った
存在感のある、大人色のかんざし。




イベントに出品させていただきました。
お家に連れて帰ってくださった皆様、
ありがとうございました。

今回のかんざしは夏色でしたが、
羽根や毛糸など秋の素材でも
また製作するつもりです。




そして、もうひとつの夏の宿題。
昼夜織りのランチョンマット。

リバーシブルで、表と裏の色が違う
昼夜織りは、初心者には難しかったです。
でも時間がかかった分、完成が嬉しい〜。

織り上がったら、もったいなくて
使えないよと先輩に言われていた通り、
しばらく、使えないかも。


織り物も編み物も、これから楽しい季節、
久々に毛糸を出して、ワクワクしています。
そして最後に、お知らせです。

毎月、TABASAさんで開催されている
作家Dayが、第3木曜から第4木曜に
変更になりました。今月は26日です。
引き続き、よろしくお願いします。

author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -
 
 

天然石とガラス。


小さな小さなビーズなのに
うっとりするくらい光を秘めている
フランス製のガラスビーズ。

どんなところで作られているのか
気になって聞いてみたところ
フランスの小さな島だったり…
色々な場所で…という返事だった。

小さな島…いい響き。
そういえば、このブレスレット。
異国情緒、あふれてません?



こちらは、天然石とチェコガラス。
ブルーが好きで、つい集めてしまう
青と白、クリアのビーズや石たち。
一粒ずつ並べて、ブレスとピアスに。




きれいな赤にも心惹かれて、
いつの間にか青に負けないくらい
集まったビーズたち。
こちらも、ブレスとピアス、
そしてネックレス。

どの作品も、Espace Tabasaさんの
作家Day<7/18>に並ぶ予定です。


author: Tsumugi*
works | permalink | comments(0) | -